おへんじと日記

マシュマロにいただいたメッセージのお返事をさせていただくためのページです。たまに日記も書きます。

同人イベントに初サークル参加した話~準備編~

こんにちはぎおです。

先日札幌の某同人イベントに初サークル参加をしてきました。

とても楽しかったので日記を書きます。

 

~ここでこの物語の人物紹介!!~

【Tちゃん】

今回イベント参加を誘ってくれたいつも楽しい企画を考えてくれるベテランのオタク。

レイヤーさんとしても活動している。

スペースではコスプレをしてくれて飴を配ってくれたよ! 

 

推しは、Free!/山崎宗介、A3!/伏見臣、など

 

【Sちゃん】

とてつもない量のソシャゲを並走するオタク。すごい。

計算が早いので今回は経理担当として活躍。

スペースではお金の計算、在庫管理をしてくれたよ! 

 

推しは、A3!/茅ヶ崎至、スタンドマイヒーローズ/槙慶太、など

 

【わたし】

ただのオタク。

スペースでは後ろのほうでニヤニヤしていたよ!

 

推しは、SideM/柏木翼、黒子のバスケ/緑間真太郎、など

 

 

こんな3人でお送りします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

6月某日、わたしの携帯電話にTちゃんからラインが届いた。

f:id:gio0208:20190801112535j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・!?

答える隙もない・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!

 

ということで秒で参加が決まりました。

f:id:gio0208:20190801113911j:plain

秒でサークルカット描きました。

 

頒布物等は今回はわたしが用意することに。

え~~~なにしよう・・・来月だし・・・本は間に合わないからグッズかな…

シールと…アクキーは作りたいな…あとはポーチとかなにかしら布系…

 

f:id:gio0208:20190801114401j:plain f:id:gio0208:20190801114442j:plain

ということでテンションあがって1日で全部原稿描いて入稿して完成したものがこちら

(さぎょいぷにずっと付き合ってくださったHさん本当にありがとうございます!!)

 

グッズ作るのとても久しぶりでずっと作りたかったのでとても嬉しかったです!!

とてもきれいに印刷していただけました。印刷所さんってすごい!!

 

勢いあまって名刺まで頼んみました。

f:id:gio0208:20190801114754j:plain

こちらワンコインで作れた名刺なのですが、すごい…

家で印刷するより全然安い…すごい…感動…

(まだ半分くらいあるので機会あればもらってください。)

 

上記印刷所に頼む系グッズは、入稿さえしてしまえば届くのを待つのみ。

問題は手作りシール作業。(地獄)

 

f:id:gio0208:20190801115321j:plain

 

46人2種類作成したいというわたしのバカな提案にも快く協力してくださり、

二人がたくさんたくさん切ってくださりました・・・・・・・・・・!!

本当にありがとう!!

 

これで頒布物は余裕!!あとは当日待つのみ!!!

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・????

 

~PC壊れる~

 

ウンともスンともしない・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

まあ、最低限のデータはHDにバックアップはとってあるしな、大丈夫、ヨユー

 

~HD壊れる~

 

厄年かな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

増やそうと思っていたシールなどすべてのデータが消える。

・・・ま、まあまた描きなおせばなんとかなるっしょ。

 

~プリンタ壊れる~

 

さすがにキツい。さすがに。

なんで電化製品っていっきに壊れるのかな。

(いろいろ調整したら使えましてだましだまし使うことに。)

 

と、いろいろありまして連日深夜までシール切るはめになりました。

(連日朝までさぎょいぷ付き合ってくださったHさん本当にありがとうございます!!!)

f:id:gio0208:20190801121855j:plain

 

そうこうしている間にサークルチケットも届きました。

f:id:gio0208:20190801121137j:plain

「短パン定食」

・・・・・・・・・・・・・????????????????

ノリでなんでも決めるな。

しかし、サークルチケットが届くととても実感がわくというか、なんというか…

そうそう、スペース飾る布やなにかしら飾る台てきなものを必要なんだった!

ちゃんとテーマをきめてかわいく飾りたいな~

買い物にいこ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:gio0208:20190801121655j:plain

よくわかんないもの買った・・・・・・・・・・。

な、なにこれ・・・・・・・・・・・・なんなの、どう使うの・・・・・・・・・

なんのためのものなの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

わからないけどパンの形かわいいから買いました。

 

準備は整った!(~突然の桜庭~)

あとは当日!!!!!

 

札幌のイベントはまったく参加したことないし、

フォロワーさんはほとんど道外の方だと思うし、本当に人がきてくれるか

メチャメチャメチャメチャ不安だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん用意してしまったけど、これ本当に売れるのだろうか??

不安だ・・・不安だ・・・

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すっっっっっごい楽しみ!!!!!!!!!!!!!!!

 

当日の日記につづく!!!!!!!!!!!!!!!!