おへんじと日記

マシュマロにいただいたメッセージのお返事をさせていただくためのページです。たまに日記も書きます。

同人イベントに初サークル参加した話~当日編①~

こんばんは!ぎおです。

初めて参加した同人イベントが楽しかったので日記を 書こうと思い立ちました。

今日は当日編!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

~物語の人物紹介!!~

【Tちゃん】

シンオウ地方、イベント企画が得意なベテランのオタク。

ちなみに8月のビッグイベントも楽しいを考えてくれた!とっても楽しみだね!!!

 

推しは、REBORN!/XANZUS、弱虫ペダル/石垣光太郎 など

 

【Sちゃん】

シンオウ地方、最近会社を辞め自由を得たオタク。

 ちなみに8月生まれ。とっても楽しみだね!!!!

 

推しは、ガールズバンドパーティ!/上原ひまり、弱虫ペダル/荒北靖友 など

 

【コトちゃん】

カントー地方のコトハさん。某ジャンルでピクシブをきっかけに仲良くなった友達。

ちなみに10年ほどの付き合い。

ドラスタを教えてくれたP先輩。エンターテイナー。

 

担当アイドルは、346/結城晴、白菊ほたる、キャシーグラハム、315/華村翔真 

 

【わたし】

シンオウ地方のただのオタク。

ちなみにお盆休み1日もないしがない新米P。

 

担当アイドルは、315/DRAMATIC STARS、346/長富蓮実

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

長すぎるので当日編は2回にわけるよ!!!!!!!!!

 

そもそもなぜいままでずっと参加してこなかったかというと、

ずっと隠れオタクだったし、一人で参加するのも怖かった。

オタクの友達も近場にいないし、オフ活動はこのまましないものだと思っていた。

自分の作ったものでお金が発生するのもなにかが変わってしまう気がして

なにかを作っても、プレゼント企画で相手側にお金はかからないようにしてきた。

 

ずっと迷っていた。

今年は本を作ろう!でも頒布方法が迷う、またプレゼントにしようかな…

と話していた時に、あるひとつのマシュマロがわたしを後押ししてくれた。

marshmallow-qa.com

 

ああ、そっか。

自分もそうだった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

いつかはやってみたいと思っていた。

そんなときに誘ってくれたTちゃん。

わたしのつくるものが欲しいといってくれたSちゃん。

そして応援してくれたフォロワーさん、

に背中を押されて、いざ・・・・・・

当日!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみにお品書き。

f:id:gio0208:20190801130107p:plain

 

会場は学生時代、学校の運動会的イベントできたことはありますがそれ以外は初!

広いっ!すごい!机がたくさん!ならんでるぅ~~~!!!!!

自分のスペースをみつけ、さっそくSちゃんとわたしでスペースの準備!

Tちゃんはコスプレの準備!!

 

f:id:gio0208:20190801130741j:plain

できました~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

森っぽい布と、バスケット、パン型の紙皿で「ピクニック」をテーマに考えてみました。

おしゃれにはできなかったけど自分のイメージ通りのものができてよかった!!

f:id:gio0208:20190801131227j:plain

あ、ああ、あの謎のパンは看板になりました。

 

そうこうしているうちにコスプレ売り子さんTちゃんが登場!!!!!!!

「「ヒャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア~~~!!!!!!!!!!」」

(生のレイヤーさんを初めて間近でみた人たちの反応)

 

しゅ・・・しゅごい・・・・あのキャラが・・・目の前にいる・・・

しゅ、しゅご・・・現実・・・・・・・・・・・?しゅご・・・・

 

Tちゃん「飴持ってきた!スペース来てくれた人たちに配ろうと思って!

飴ってもらったらなんか嬉しいよね!!」

 

気遣いの鬼。

 

わたしたち正直余裕なさすぎて全然気回らなかった。

さすが経験者は違うや。

(のちにこの飴は大活躍する)

 

3人揃ったところで、一般参加の方々の開場時間!!

 

す、すごい・・・・わたしのスペース端っこのほうだけどほんとうに来てくれるのかな・・・!?

Sちゃん「どんな顔して待ってればいいんだろう・・・・」

わたし「落ち着かないからSちゃんここ座ってて・・・」

Sちゃん「え!?なんで!?普通こうゆうのはスペース主が座るんじゃないの!?」

わたし「落ち着かないし、会社の人きたらまずいから座ってて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そう、わたしはこの日にはあるミッションがあった。

それは・・・・・・・・・・・・・・・・・

「会社の人に出会わないこと」

噂によるときているらしい。 

 

アワアワしていたところ、一人の女性がきてくださった。

(は、はじめてのお客さん(って言い方はいいのかな?)だ~~~!!!!!!)

(う、うれしい・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!)

 

女性「トートバックとアクキーとシール両方ください」

 

・・・・・・・・・・・・・・!?!

ぜ、全種類買ってくれるじゃん・・・だ、大丈夫なのかな・・・・!?

~一同に動揺が走る~

 

女性「ぎおさんは・・・」

(! 知ってくれている!!フォロワーさんかな!?)

わたし「はーい!!!!!!」

女性「これ、差し入れです」

(お手紙と袋にたくさんのお土産!!!!)

わたし「わー!ありがとうございまっ・・・・」f:id:gio0208:20190803193653j:plain

 

え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

こ、この眼鏡柄の便せんは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

f:id:gio0208:20190801132848j:plain

誕生日に…送ってくれた…便せん・・・・!?

 

そして…このはすみちゃんのイラストは…f:id:gio0208:20190803191740j:plain

f:id:gio0208:20190801133431p:plain

わたしが・・・・・先日、リクエストしたイラスト・・・・・・・・・!!!!

えっ?なに?友達が代わりに届けてくれたとか?!

えっえっえっえっだってさっきリプライで

「今日か!頑張って!」って応援してくれたじゃん

えっえっえっえっえっ

 

コトちゃん「コトハです~!」

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええ!!??!

(今日一番の声出た)(うるさくしてすみませんでした)

 

 

コトちゃんとは学生時代のときにピクシブをきっかけに出会った十年ほどのお付き合いの友達で、いつかオフ会しようね~と言っていたが結局できていなかった

 

そんなコトちゃんが会いに来てくれました・・・・・・・・・・。

どうやらイベント出るよツイートをみてから北海道旅行もかねてきてくださったそうだよ・・・!

スペー全員半泣きでした。

サプライズ!!!エンターテイナー!!!

 

動揺しすぎてぜんぜんしゃべれなかったけど今度ほんとゆっくり話そうね~~~(私信)

 

衝撃から始まりすべてのものごとが吹っ飛んだイベントは

始まったばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この物語はまだまだ続く!!!!!!!!!!!!

(②へつづく!!!!)